雰囲気

雰囲気

人間って一人一人の個性が外見に現れるって言いますよね。実はそれって人間だけに当てはまることではないのです。レストランだって同じなのです。どんなに内装が綺麗であっても、どんなに外観を綺麗にしていたとしても、そのレストランの雰囲気を作ることは出来ないのです。そのレストランの支配人なりシェフなりの働く姿勢であったり、お客さんやお料理に対する姿勢が雰囲気となってにじみ出てくるものなのです。

 

全席個室居酒屋 結粋 ‐YUI‐ 岐阜店

 

またその魅力に惹かれてやってくるお客さんがお店の雰囲気を作るのです。たとえば、立ち飲みの焼鳥屋さんがあったとします。外観からは誰もが気軽に入ることが出来る庶民的な居酒屋さんっぽい感じです。それなのに来ているお客さんは皆セレブのような人たちばかり。もしそんな光景を目にしたら、皆さんどういう風に感じるでしょうか。高級な居酒屋さんな感じがしますよね。

 

http://www.ginza-yossou.jp/

 

また、それとは逆に、高級フレンチレストランやイタリアンレストランなのに、来ているお客さんは居酒屋さんとかに良くいるおじちゃんたち。ワイワイガヤガヤ楽しく焼鳥、ではなく、フレンチやイタリアンを食べている。そんな光景を目にしたら、高級なレストランではなく私達庶民でも気軽に入れるレストランなのかなって思ったりしませんか?たとえ、レストランの中が見えなかったとしても、中の話し声が外に漏れたりして、お店の雰囲気が外観まで広がってくるものなのです。

 

 

 

どんなに外観が整っていても、お客さんが作り出す雰囲気がレストランそのものなのです。その雰囲気が通りがかりの人を誘うのです。


このページの先頭へ戻る